謎解き制作・PR施策

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ナゾトキの楽しさで、

もっとたくさんの人へ。

参加者のべ200万人以上・満足度平均97%以上
松丸亮吾

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謎解き✖️課題解決

SERVICE

謎解きを使って
様々な課題を解決します。

RIDDLER株式会社ではこれまで、さまざまな自治体・企業様とともに謎解きイベントやキャンペーンを企画・制作してきました。豊富な経験の謎解きプロデューサーが担当し、施策設計からご提案いたします。

  • PROBLEM

    商品の魅力を広めたい

    SOLUTION

    商品に絡めた謎解き
    SNSシェア施策

    OXY×RIDDLER

    「世界で一番難しいマルバツ問題」

    商品の訴求ポイントを随所に仕掛けたWeb謎解きゲーム。成績を何度もシェアしたくなる隠し要素満載の仕掛けで、X(Twitter)トレンドにも入りました。

  • PROBLEM

    地域を活性化したい

    SOLUTION

    街をめぐる謎解き
    プロモーション企画

    まちだ謎解きゲーム

    「異星人侵略の危機からの脱出」

    観光スポットや商店街をめぐり、街の魅力を発見する周遊型の謎解き。駅前ジャックやニュース風広告など、来訪を広げる話題づくりも企画しました。

  • PROBLEM

    施設の集客を促進したい

    SOLUTION

    オンラインから現地へと
    誘導する謎解き体験

    松丸亮吾の

    MIYASHITA MYSTERY PARK 2022

    created by RIDDLER

    バーチャル空間とリアルの施設が連動した謎解きイベント。双方の謎とストーリーがつながり、“行ってみたくなる”相互送客の仕組みを設計しました。

豊富な制作実績

  • 集英社×RIDDLER
    「探せ!マンガ王の大秘宝」

    株式会社集英社様

    集英社「春マン!! 2022」内のWeb謎解き企画。マンガ30作品を読んで解く謎解き30問に、「ONE PIECE」コラボの最終問題を制作しました。

  • まちだ謎解きゲーム
    「異星人侵略の危機からの脱出」

    町田市様

    町田市内の観光スポットや商店街を巡り、街の魅力を発見できる街歩き型謎解き。満足度は99.6%と、圧倒的な大好評の結果となりました。

  • NewDays20周年企画「エキナゾ」

    株式会社JR東日本クロスステーション様

    商品・ポスター・Webなど各所に仕掛けられた謎を解くとクーポンを獲得できるキャンペーンで、「NewDays」全店舗を謎解きジャックしました。

  • 「明治たのしい謎解きキャンペーン」

    株式会社明治様

    明治の商品・コンセプトを盛り込んだ謎解きをX(Twitter)上で出題しました。広く興味を引き、自然と理解が深まるキャンペーン設計です。

  • 「岡山ナゾトキミステリー
    宇喜多家と岡山城の謎」

    おかやま城下町物語実行委員会様
    株式会社ビザビ様

    岡山城天守を中心に展示を巡り、岡山城の歴史が自然と学べる謎解きイベント。参加者は異例の約1ヶ月半で1万人を突破しました。

  • 常設周遊型謎解きゲーム
    「ナゾスイ」

    カワスイ 川崎水族館様

    “ハテナウオ”が無数に点在し、「謎が泳ぐ水族館」となったカワスイを巡る謎解きイベント。総プレイ人数は2万人を突破しています。

  • OXY×RIDDLER
    「世界で一番難しいマルバツ問題」

    ロート製薬株式会社様

    ロート製薬「OXY」とコラボした、奥深い“マルバツ問題”のWeb謎解きゲーム。成績シェアで拡散する仕掛けで、トレンド入りを果たしました。

  • 謎解き観光ミステリー
    「姫路の消えた歴史書」

    姫路市様

    姫路の城下町を巡り、謎を解きながら歴史が学べる街歩き型謎解き。「お城EXPO」の来城者だけが楽しめるサブストーリーで、観光客を誘致する仕掛けも。

  • 「ニイガタナゾトキミュージアム」

    新潟県立自然科学館様/新潟テレビ21様

    新潟県立自然科学館内を巡る、常設の周遊型謎解きイベント。全3コースに参加することで、広大な館内の新たな魅力を発見できる設計です。

  • 松丸亮吾の
    MIYASHITA MYSTERY PARK 2022
    created by RIDDLER

    大日本印刷株式会社様

    バーチャルとリアルのMIYASHITA PARKを連動させた謎解きイベント。双方向につながる新感覚の謎解き体験で、相互送客を設計しました。

  • 周遊型謎解きゲーム
    「Dead by Daylight THE ESCAPE」

    株式会社ブシロードクリエイティブ様

    東京ソラマチ®にて開催の「Dead by Daylight」コラボ企画で、ゲームの世界観に入り込んで楽しめる周遊型謎解きを制作しました。

POINTS

RIDDLERが選ばれる3つの理由

  • POINT 01

    謎解きの仕掛け人
    松丸亮吾による強力な宣伝効果

    松丸肖像の利用、SNSでの告知、PRイベントの出演など、RIDDLER代表・松丸亮吾の発信力を活かした企画設計が可能です。

  • POINT 02

    目的や条件に合わせた
    最適な企画設計

    解決したい課題や予算のご希望をヒアリングの上、謎解きの難易度、プロモーション施策など、最適な形で企画をご提案します。

  • POINT 03

    トップクリエイター制作の
    圧倒的なクオリティ

    謎解き全国大会をはじめ、TVやイベントなど様々なメディアに謎解きを仕掛けてきたクリエイター陣が、最高の謎をお届けします。

FLOW

謎解き制作・実施の流れ

  • 無料でご相談

    ご相談は無料で受けつけております。まずはお気軽にお問い合わせください。

    >
  • 企画のご提案

    メールやお打ち合わせにてご要望をヒアリングし、最適な企画設計をご提案いたします。

    >
  • 謎解き制作

    段階的に制作状況をご共有し、すり合わせをしながら制作を進めてまいります。

    >
  • 企画実施

    RIDDLERや松丸SNSからの告知でファンへのアプローチも行うことが可能です。

FAQ

よくあるお問い合わせ

  • どのような内容を依頼できますか?

    街歩き/屋内周遊、リアルイベント、Web/SNSキャンペーン、TV/YouTube企画など、様々な形やその組み合わせで企画制作が可能です。

  • どこまでの制作を依頼できますか?

    企画・デザイン・運営準備・告知など、実施まで一通りのご用意をさせていただく場合も多く、その他もご相談次第で担当させていただきます。

  • 予算はどれくらい必要ですか?

    謎解きの実施形式やボリューム、運営体制などにより様々ですが、ご予算に応じてご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

  • 制作期間はどれくらい必要ですか?

    制作内容により数週間から数ヶ月と様々ですが、ご要望に応じて制作期間を調整することも可能ですので、ご相談いただけますと幸いです。